早期退職への道のり

2024年1月、早期退職することを決意。道のりを記録します。

370kmの引っ越し 今の住まいのいいところ等

今の住まいのいいところ等3

 

残念!なところ

・西日がきつくなった

 

今の住まいは戸建てなので四方に窓がある。

北西にちょっとした山があるので、今まで西日は気になったことがなかった。

しかし。

宅地開発とやらが始まって山の一部が伐採された。

太い木も細い木も根本から切られた。

これ、伐採当時は結構、メンタルに悪かった。今は持ち直したが。

 

冬の間は西日なんて気にならなかった。

が。

西日、きついーーーーーーーーー(悲鳴) 季節外れの高温の日。

 

これからどんどんキツくなるんだよね?

 

自分ではどうにもならないことは受け入れるつもりでいる。

他人様の山が伐採されても私が関われることではない。

しかし、日当たりとか、西日とか、それなりに長年住んでいると色々な変化がある。

 

住まいも柔軟に考えて、動けるようにしておいた方がいいのかもしれない。

終いの住まい、とか、一生もの、なんて考えは緩やか~に考えた方がいいのかもしれない。